top of page
検索
  • 執筆者の写真矢野修三

カナダで出会った「新渡戸稲造」③

更新日:2021年5月12日

         ≪その知られざる魅力≫


☆ 生い立ち、そして旅立ち

 新渡戸稲造が生まれたのは今からおよそ160年前の1862年です。

1853年にペリーの黒船が来航し、尊王攘夷そして討幕の嵐が吹き荒れていた、

まさに江戸幕末激動の真っただ中でした。


 南部藩(岩手県盛岡市)の武士の3男、兄弟姉妹8人の末っ子。当時父親は藩の江戸留守居役として、江戸におり、外国の珍しい品物、例えばオルゴールなどを土産として、ときどき

実家に届けていたようです。稲造はそんな外国の珍しい物を見ながら育ったので、

普通の子供よりは外国にあこがれや親しみを感じていたのでは、と想像できます。

        新渡戸稲造の生まれた場所 盛岡

              このような銅像が・・・


 少年時代はかなり腕白だったようですが、稲造が5歳のとき1867年に父親が世を去り

ます。この年は大政奉還、坂本龍馬暗殺など、さらに夏目漱石や正岡子規が生まれた、

日本の歴史上とても重要な年ですが、ちなみにカナダの建国もこの年1867年です。

まさか将来そんな異国の地、カナダで客死することになるなど、5歳の稲造は夢にも

思わなかったことでしょう。


 翌年1868年が明治維新。新しい時代の幕開けです。このとき南部藩は会津藩などと

幕府軍に加わり、薩摩藩や長州藩などの新政府軍と戦い、賊軍として敗れます。

時代の大きな変化とともに、幕府側についた南部藩は大変な苦難を余儀なくされました。

                 母親 せき

 そのような激動のときに、母親のせきは一人で子供たちを育てなければなりません

でした。でもこの母親せきは良妻賢母のほまれ高く、すごいお母さんだったようです。

これからの世の中、新政府に逆らった南部藩の人間が偉くなるには学問が必要だと考え、

江戸から戻ってきた医者に頼んで、子供たちに英語を習わせたとのこと。稲造が英語に

興味を持ったのも、この頃の母親の教育の賜物だったのでしょう。

また、当時はまだご法度だった牛肉を強い子に育てようと、子供たちに食べさせたという

エピソードもあります。当時としてはとても進歩的な、まさに教育ママの先駆者だった

のではと、思えてなりません。


 末っ子の稲造はこの母親の影響を強く受け、いつも「立派な人になれ」と育てられ

ました。そして日本よりはるかに文明の進んだ国があることを知り、立派な人になるには、ぜひ東京に行ってみたいと思い始めました。


 この時、稲造の叔父である太田時敏(稲造の父親の弟)はすでに盛岡を離れ、東京で

洋品店を経営していました。子供がいない叔父の要望もあり、3男の稲造は

太田家の養子となって、名前も太田稲造と変わりました。


 歴史に「もし」は禁句ですが、もし南部藩が新政府に逆らわなかったとしたら、

新渡戸家もそんな苦難は受けず、稲造も養子などにいかず、かなり違った人生を歩んだ

のではないか、と勝手な想像をしてしまいました。


 明治維新から3年後の1871年、養子先である東京の太田叔父さんを訪ねて盛岡に

別れを告げました。これが母親との最後の別れになろうとは知る由もありませんが、

太田稲造9歳の旅立ちでした。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ことばの交差点」 14

日加トゥデイ 2024年2月号 掲載 ◎ 日光は「結構」です ! 先ずは、こんな会話を・・・ お客 「これ、結構なメロンね~」 店主 「はい、結構売れていますよ。奥さんもいかがですか」 お客 「でも値段もなかなか結構ね、今日は持ち合わせがないから結構よ」 店主 「奥さん、お金なんかいつでも結構ですよ~」 日本語における、曖昧な表現の一つとされているこの「結構」だが、日本人はこんなわざとらしい会話で

「ことばの交差点」 13

日加トゥデイ 2024年2月号 掲載 ☆ 「魚」のぼやき ? 日本語上級者との新年会ではいつも「干支(えと)」の話をしているが、今年は「星座」もちょこっと話題にした。実はこの星座だが、ナント、干支と同じように、中国から奈良時代ごろに伝わってきたとのこと。さらに、17世紀の江戸時代に、中国の星座を手本に、 日本独自の星座を作った天文学者がいたことを最近知って、びっくり仰天。 星座はてっきり古代ギリシ

「ことばの交差点」 12

日加トゥデイ 2024年1月号 掲載 ☆ 「何で帰るの?」 の返事は・・・ 明けましておめでとうございます! 今年は辰年、何卒幸せ多き年になりますように。 昨年末から日本語が大好きな大学生に、オンラインで日本語を教え始めた。彼は 上級レベルを目指しており、やる気満々。とても教え甲斐がある。とりあえず週に一回、何曜日にしょうか、と電話で打ち合わせた。彼の能力を試す目的もあり、 ワザと意識的に「なに曜

bottom of page