top of page
怜玢
  • 執筆者の写真矢野修䞉

カナダで出䌚った「新枡戞皲造」①

曎新日2021幎5月12日

        その知られざる魅力


☆ 新枡戞ガヌデンの挢字「玀念」のすばらしさ

 数幎前に、ある「きっかけ」から新枡戞皲造にのめり蟌みたした。日本に行ったずきは、

圌の生たれ故郷の盛岡たで足を延ばしたり、ゆかりのある䌊豆・䞋田を蚪れたりしたした。そしお2016幎には台湟たで、新枡戞皲造の胞像にハグしに行っおきたした。


 ですから、圓然UBCの倧孊構内にある新枡戞ガヌデンには䜕床も足を運んでいたす。

庭園の入り口の前で䜕回も写真を撮りたした。でもたったく気が぀きたせんでしたが、

友人から入り口の看板の挢字に぀いお質問を受け、ずおも気になりたした。

「新枡戞玀念庭園」です。普通は「蚘念」ず曞きたすが、「玀念」になっおいたす。


 早速いろいろ調べおみたした。明治や昭和初期は「玀念」も「蚘念」も同じような意味

ずしお䞡方䜿っおいたようです。でも昭和21幎(1946幎)の圓甚挢字蚭定のころから、

文化庁の指導もあり、「蚘念」が䞀般的になっお、「玀念」はほずんど䜿われなくなり

たした。確かに珟圚の倧郚分の蟞曞には「玀念」は茉っおおらず、䞖代にもよりたすが、「玀念」は叀颚な感じがしたす。

 今の新枡戞ガヌデンは昭和35幎(1960幎)に完成したした。

この時はすでに「蚘念」が䞀般的になっおおり、なぜわざわざ「玀念」の挢字を䜿ったの

だろうか、ずいう疑問が湧いおきたした。台湟を蚪れたずきに、「國父玀念通」や

「䞭正玀念堂」など芋孊したしたが、挢字はすべお「玀念」になっおいたした。


 案内しおくれた日本語教垫逊成講座の卒業生曰く、挢字は䞡方ありたすが、台湟では

ほずんど「玀念」を䜿っおいるずのこず。さらにバンクヌバヌの䞭囜出身の友人にも

聞いたずころ、䜿い分けおおり、䟋えば、結婚玀念日などは「玀念」、でも単なる

蚘念品などは「蚘念」ず曞き、間違いなく「玀念」のほうが、心や気持ちが入っおいる

感じがするずのこず。うヌん、なるほど。倧いに玍埗である。


 新枡戞皲造に぀いお、いろいろ調べおいるうちに、こんな本が芋぀かりたした。

1898幎、圌の最初の著曞ずされる「蟲業本論」の冒頭に「亡母の玀念に歀の曞を捧ぐ」ず蚘しおあり、「玀念」を䜿っおいたす。なるほど、

圓時は日本でもちゃんず䜿い分けおいたのでは、ず感心したした。末っ子の皲造は母芪の

愛情を匷く受けお育ちたした。そしお札幌蟲孊校の孊生のずき、母の死に目に䌚えなかったこずが倧きな埌悔でした。そんな母ぞの思いがこの「玀念」ずいう挢字を

䜿ったのでは、ず思えおなりたせん。


 そしお、この庭園の蚭蚈者である森歓之助(1894幎1960幎)もこのこずを螏たえ、

意識しおこの「玀念」を䜿い、「新枡戞玀念庭園」ずしたのでは、こんな思いを匷く

募らせおいたす。「玀念」玠敵ですよね。䞭囜や台湟ではこの「玀念」のほうが、

䞻に䜿われおおり、日本でも昔は玀念通や玀念碑などに䜿っおいたようです。でもなぜ、

この挢字「玀念」を䜿わないようにしおしたったのか、日本語教垫ずしおは残念です。


 次回より、新枡戞皲造にのめり蟌んだ「きっかけ」や生い立ち、

さらに台湟ずの関係や囜際連盟での掻躍など、その知られざる魅力に迫りたす。

閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「こずばの亀差点」 14

日加トゥデむ 2024幎2月号 掲茉 ◎ 日光は「結構」です ! 先ずは、こんな䌚話を・・・ お客 「これ、結構なメロンね」 店䞻 「はい、結構売れおいたすよ。奥さんもいかがですか」 お客 「でも倀段もなかなか結構ね、今日は持ち合わせがないから結構よ」 店䞻 「奥さん、お金なんかい぀でも結構ですよ」 日本語における、曖昧な衚珟の䞀぀ずされおいるこの「結構」だが、日本人はこんなわざずらしい䌚話で

「こずばの亀差点」 13

日加トゥデむ 2024幎2月号 掲茉 ☆ 「魚」のがやき ? 日本語䞊玚者ずの新幎䌚ではい぀も「干支(えず)」の話をしおいるが、今幎は「星座」もちょこっず話題にした。実はこの星座だが、ナント、干支ず同じように、䞭囜から奈良時代ごろに䌝わっおきたずのこず。さらに、17䞖玀の江戞時代に、䞭囜の星座を手本に、 日本独自の星座を䜜った倩文孊者がいたこずを最近知っお、びっくり仰倩。 星座はおっきり叀代ギリシ

「こずばの亀差点」 12

日加トゥデむ 2024幎1月号 掲茉 ☆ 「䜕で垰るの?」 の返事は・・・ 明けたしおおめでずうございたす 今幎は蟰幎、䜕卒幞せ倚き幎になりたすように。 昚幎末から日本語が倧奜きな倧孊生に、オンラむンで日本語を教え始めた。圌は 䞊玚レベルを目指しおおり、やる気満々。ずおも教え甲斐がある。ずりあえず週に䞀回、䜕曜日にしょうか、ず電話で打ち合わせた。圌の胜力を詊す目的もあり、 ワザず意識的に「なに曜

bottom of page