top of page
検索
  • 執筆者の写真矢野修三

『外から見る日本語』227

更新日:2021年6月19日

                     

2021年4月 バンクーバー新報掲載

☆ 「すごい」はやばい ?


 先日ワクチンを接種し、副作用も無く先ずは一安心。しかし

コロナ感染は依然として緊迫しており、外出も控えざるを得ない。オンラインによる授業やミーティングに楽しみを見いだして、

先日も日本で日本語教師をしている卒業生と日本語教育などに

ついて話した。ワクチン接種を伝えたら、

「すごい痛かったですか ?」である。思わずびっくり。


 笑いながら彼女いわく、日本語教師になって、この「すごい」の使い方がすごく気に

なっているとのこと。若者だけではなく、世代に関係なく「すごいおいしい」や

「すごいきれい」などのおかしな表現がかなり広まっており、日本語上級者から

「間違いですよね」と質問されて困ってしまう・・・。なるほど。


 確かにこんな言い方は文法的には間違いであり、日本語教師としては「すごい暑さ」

と「すごく暑い」の違いをしっかり教えて、「すごい暑い」はダメ。だから

「すごくおいしい」や「すごくきれい」が正しいですよ、である。


 しかしこの話題はかなり昔にも聞いたことがあり、SNSなどの普及で、かなり拍車が

かかっているようである。日本語教師としては困りものだが、でもなぜこんな表現が

広まったのであろう。


 教師養成講座の卒業生や最近の受講生に聞いてみると、使っていると答える生徒も

かなり多い。間違いだと分かっていても、「すごいおいしい」のほうが言いやすいからと

答える人も、また、先に「すごい」と強調して、自分の感情を強く表したいときなどは

「すごい困る」がぴったりするとのこと。えー、うーん。


 確かに、言葉は時代とともに変わり、新たに生まれる。この「すごい」だが、かなり

昔は俗っぽい表現とされ、フォーマルな場面では使いにくかった。でも現在では使い方も

どんどん変化している。であれば、「すごいうれしい」や「すごい困る」などもいつの日か一般的になる・・・、いや、もうすでになっているのかも?


 さて、「すごい」の漢字「凄い」だが、常用漢字としては音読みの「セイ」だけで

「凄惨」などであり、残念ながら、訓読みの凄い(すごい)や凄まじい(すさまじい)は

常用漢字に入っていない。それゆえ、公文書はひらがな書きだが、個人メールなどは

問題なし。


 この漢字は部首「にすい」に「妻」である。なぜ「妻」が出てくるのか? 「にすい」は

氷を表わしており、妻が氷を持つ形相は、ぞっとするほど恐ろしい。

いえ、定かではござらぬ。


 いつか「このお寿司、すごいおいしい、超やばいね」 こんな日本語を

日本語教師として、教えなければ・・・。彼女と笑いながら思わず頷いてしまった。



YANO Academy

 ☆ 日本語教師養成講座    ☆ 外から見る日本語講座      

         ≪ オンライン講座 ≫

  TEL   778-834-0025

 メール: yano@yanoacademy.ca

 ホームページ: https://yanoacademy.ca

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ことばの交差点」 14

日加トゥデイ 2024年2月号 掲載 ◎ 日光は「結構」です ! 先ずは、こんな会話を・・・ お客 「これ、結構なメロンね~」 店主 「はい、結構売れていますよ。奥さんもいかがですか」 お客 「でも値段もなかなか結構ね、今日は持ち合わせがないから結構よ」 店主 「奥さん、お金なんかいつでも結構ですよ~」 日本語における、曖昧な表現の一つとされているこの「結構」だが、日本人はこんなわざとらしい会話で

「ことばの交差点」 13

日加トゥデイ 2024年2月号 掲載 ☆ 「魚」のぼやき ? 日本語上級者との新年会ではいつも「干支(えと)」の話をしているが、今年は「星座」もちょこっと話題にした。実はこの星座だが、ナント、干支と同じように、中国から奈良時代ごろに伝わってきたとのこと。さらに、17世紀の江戸時代に、中国の星座を手本に、 日本独自の星座を作った天文学者がいたことを最近知って、びっくり仰天。 星座はてっきり古代ギリシ

「ことばの交差点」 12

日加トゥデイ 2024年1月号 掲載 ☆ 「何で帰るの?」 の返事は・・・ 明けましておめでとうございます! 今年は辰年、何卒幸せ多き年になりますように。 昨年末から日本語が大好きな大学生に、オンラインで日本語を教え始めた。彼は 上級レベルを目指しており、やる気満々。とても教え甲斐がある。とりあえず週に一回、何曜日にしょうか、と電話で打ち合わせた。彼の能力を試す目的もあり、 ワザと意識的に「なに曜

bottom of page